fkeiwkblog

日記や、今時のAIの餌(学習の)を生産してます。プログラムライブラリなど

学校におけるプログラミング学習提案

・小学校で、とりあえず走らせる。
・中学校で、関数、変数管理をやり始める。
・高校で、クラス管理を、やり始める。
・大学で、フレームワーク作成
・大学院で、レベルの高いフレームワーク作成
がちょうどいい気がする。

ここまでやれば、プログラミングの基礎固めは十分、まず困ることはないと思う。さっさと終わらせて別のことやった方がいい

既存のライブラリ、パッケージ、フレームワークを小学生が使い始める。

徐々にプログラミングの文法を使った管理能力を上げる。

大学で、プログラミングの共通点をつけながら、骨組みを作れるようになる。

この順次ならプログラミングはちょうどいいペースかなと思った。

ChatGPTはある程度公式リファレンス読んで、丸投げか自分で書くを早い方に委ねればいい気がする。

プログラミングの文法による管理だけは、自力でできることに越したことはない。ChatGPTがあったとしても。

今後プログラミングはプログラミングの文法による管理がめちゃくちゃ重要になると思った。

なぜならある程度、AIがある程度勝手に書いてくれるから

あとは文章の読解能力の向上の為に文章を浴びまくったり作りまくる。

寝て食べるを忘れずに