fkeiwkblog

日記や、今時のAIの餌(学習の)を生産してます。プログラムライブラリなど

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Python入門10】PythonでのWebアプリケーションの開発方法

Webフレームワークを利用する方法 Django Flask Webサーバーのモジュールを利用する方法 BaseHTTPServer SimpleHTTPServer http.server まとめ Pythonは、Webアプリケーションの開発にも利用されます。Pythonを用いたWebアプリケーションの開発には、主に2つ…

【Python入門9】クラスとオブジェクト指向プログラミング

クラスとは クラスの定義 クラスの継承 メソッドの種類 クラスメソッド スタティックメソッド まとめ クラスとは クラスは、オブジェクト指向プログラミングにおいて、オブジェクトを生成するための設計図となるものです。オブジェクトとは、プログラムの中…

コンピュータは人間の真似事である。

コンピュータは人間の真似事だという事実にコンピュータにかかわる事柄を扱ってきて思いました。 現在社会では、スマートフォンはコンピュータである。 スマートフォンには省電力で動く電子計算機が入っている。この計算機で画面にアイコンや、写真、文章な…

【ChatGDP議論】働かないといけない時代は終わる可能性はある?

質問者: 働かないといけない時代は終わる可能性はある? ChatGPT: 「働かないといけない時代は終わる」という考え方は、ベーシックインカムやワーク・ライフ・バランスの改善など、現代社会において議論されている問題の一つです。しかし、完全に「働かな…

【Python】10のPython入門

※python入門シリーズから10のPython入門に変更しました。 Python入門向けの資料を作ってみました。 【Python入門1】Pythonとは何か? - fkeiwkblog 【Python入門2】Pythonの特徴と利点 - fkeiwkblog 【Python入門3】Pythonの基本的な構文と文法 - fkeiwkblog…

【Python入門8】エラーのハンドリングと例外処理

エラーとは? 例外処理とは? Pythonの例外処理構文 例外処理の例 まとめ エラーとは? Pythonプログラミングを行う上で、エラーとは、プログラムが予期しない動作をしたときに発生するエラーメッセージを指します。プログラムを実行した際に、エラーが発生…

【Python入門7】ファイル入出力の操作方法

1. ファイルの読み込み Pythonでは、open()関数を使用してファイルを開くことができます。開く際には、開きたいファイルのパスを指定します。また、開く際のモードを指定することができます。モードは、'r'(読み込みモード)、'w'(書き込みモード)、'a'(…

【Python入門6】モジュールとパッケージの利用方法

モジュールとは? モジュールとは、Pythonから使用できる、独自機能を持ったプログラムをいいます。モジュールの利用をすることで、プログラムを効率よく書くことができます。 パッケージとは? パッケージとは、モジュールを、複数のプログラムファイルに保…

【Python入門5】制御フロー(条件分岐、ループ)と関数の使い方

条件分岐 Pythonでは、「if」「elif」「else」を使って条件分岐を行うことができます。if文は、指定した条件が正しければ実行する文を指定します。elif文は、if文の条件が間違っていた場合に実行する文を指定します。そして、else文は、前述のif文やelif文の…

【Python入門4】変数とデータ型

変数とは Pythonでは、プログラム中にデータを保存するための「変数」を使用することができます。変数を使うと、プログラム中で使用するデータを簡単に参照できるため、プログラム作成を楽にすることができます。変数には、プログラム中で使用するデータを代…

【Python入門3】Pythonの基本的な構文と文法

Pythonは、強力な、標準的な、高級なプログラミング言語です。この言語は、簡潔ですばやく学びやすく、使いやすいのが特徴です。Pythonを使えば、簡単に、効率的なプログラムを書くことができます。ここでは、Pythonで書かれたプログラムを行うために必要な…

【Python入門2】Pythonの特徴と利点

1. 高い汎用性 Pythonは様々な用途に使用することができるプログラミング言語です。数値計算やWeb開発から機械学習まで、さまざまな分野で使用されています。また、プログラムを簡潔に記述できることから、他のプログラミング言語と比較して、効率の良いコー…

【Python入門1】Pythonとは何か?

Pythonの概要 Pythonの特徴と利点 Pythonの用途と応用例 Pythonの開発環境とツール Pythonに関連するキーワードの説明 Pythonのインデント Pythonのバージョン Pythonのライブラリ Pythonのパッケージ管理ツール Pythonの文法チェックツール Pythonの概要 Py…

副詞が後ろに来ることがある。それはなぜか

副詞は通常、修飾する単語の前にありますが、特に文法的な規則に基づいて後ろに来ることもあります。このような場合、副詞は動詞や形容詞を修飾して、文章の語順を変えたり、強調することができます。 例えば、"I quickly ran to the store."(私はすぐに店…

【Python】静止画像を表示させながら、字幕を表示するスクリプトを作る

静止画像を表示させながら、字幕を表示するスクリプトの作成しました。 windows10対応しており、 python言語を使いました フォントは、Windows 10標準の「BIZ-UDMinchoM.ttc」を使用しています。 必要なpython パッケージをまとめてインストール 次のpipコマ…

「PythonでPID制御を作ってみる」の非公開と理由

「PythonでPID制御を作ってみる」を非公開にしました。 オリジナル性が低く、グーグルランキング2位まであがり、気軽に書いたはずか想像以上に評価されてしまったため非公開にしました。 グーグルの評価をとってしまった写真 グーグルで「PythonでPID制御を…