fkeiwkblog

日記や、今時のAIの餌(学習の)を生産してます。プログラムライブラリなど

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が大学受験に専念する理由

1, 以前いた学校に通う必要が無いことを証明を作る。これ以上のトラブル防止目的 2, せっかく努力して評価取ったのに使わないのは勿体無いから。 働く暇ある人良いなと思ってたけど、トラブルがここまで悪化するとは思わなかった。 トラブルは小さいうちに対…

1週間あたりの英単語暗記を集中した値

英単語学習を行うに集中してみた経験を書いていきます。 自分の1週間の英語暗記は600単語を単語あたり1秒以内のペースで思い出せるペースでした。 1000単語はむずい。 2週間目に復習を少しだけ挟むと、単語あたり0.5秒以内単語ペースまで縮んでいる感じでし…

眼精疲労を、最小化して勉強するなら紙が一番

勉強や作業にさまざまな画面を、試していたのですが、長時間繰り返す作業は紙が一番。 画面の工夫で目の負担を減らせるが、長時間使うと、疲労蓄積で集中力が下がったり、日に日に疲労が累積する為。最終的には紙が最強。(出来ればeink

来年の合格発表終わったら、ロボティクス関係の長期インターンの応募始めます。

来年の合格発表終わったら、休学前提でロボティクス関係の長期インターンの応募始めます。 大体3年勤務をを考えていて、両立出来そうなら、復学します。

試験合格で大事な事は

試験合格で大事な事は、必要なもの覚え切って評価取れるか。 ほとんどの試験は、必要な範囲と水準を超える評価を決められた問題で、取ると合格する。 その為 覚えきる自習時間をいかに取って試験日に持って行くか。そして評価を取れるかが重要。 その為必要…

相談で大学の休学申請を断られた時のした方が良い事。

大学の休学申請を断られた経験があります。その時した方が良かった事を書きます 自分の場合親に受け入れてくれませんでした。その時した方が良かったことは、休学申請を断られた一連の記録を残し、相談すべき人へ相談。 自分の場合やる事がありすぎる上、無…

大学は遊ぶところと思っている親に注意と、対処法

大学は遊ぶところと思っている親に注意について書きます。 大学は遊ぶところと思っている親の場合、大学進学後、勉強が目的だった場合勉強させてくれない場合があります。 今だと学費無償化があるので使い、一種奨学金を、親に絶対に使わせずアパート契約と…

勉強したい人は1年あたり36万円

勉強したい人は1年あたり36万円 について書いていきます。 アパートは勤めてる会社の信用以外に、1-2年分の貯金証明でもいけるらしい(ちゃんと調べてない) その為2万円の家賃プラス1万円の生活費で、一年36万円で一年個室で勉強に集中出来る。 その為一つの…

口約束は危険

口約束は、相手が都合が良いように誤魔化す人だった場合。場合によっては大変な事になる可能性があります。 自分の場合親がそのタイプで、多くの時間とお金を失いました。 これの対処法は必ず録音など記録をとる。 忙しい場合は確認せず録音を撮り溜めるのが…

学校に行くと返って勉強できなる事場合もある

学校に行くと返って勉強できなる事場合もある に書いていきます。 基本的学校は勉強する場所だと思っている人がいると思います。(自分はそうでした。 家計の状況や、学校の費用によっては、勉強時間がなくなる事がある為、本当に勉強時間が確保できるのか、…

変化の対応は、順序とそれに使う要素の組み合わせを考える

こんにちは、人生にほぼ変化しかしてこなかった経験を元に書きます。 1、常に順序とその要素の組み合わせを考える 2、小さいリスクの変化から経験値を貯める 1、常に順序とその要素の組み合わせを考える 変化の対応は、順序とそれに使う要素の組み合わせを常…

お金の計算が出来ない人の対処法

お金の計算が出来ない人の対処法について書きます。損失や利益の差引が出来ない人とつい会わないといけない時必ずやった方が良いことを経験上から取り上げます。 1、グラフなどの感覚で分かるデータへ可視化 2、自分で説得するのではなく、学位がある人に説…

正社員と、大学の両立は健康上の問題が大きい

正社員と大学の両立を考えてみたが、正社員と、大学の両立は健康上の問題が大きい。 それ以外でも、勉強の貯金がかなり無いと、追いつかないと思われる。地頭は良い方では無いので、もっと厳しい。 バイトや、ギグワーク、クラウドソーシングとの両立が現実…

説得はするだけする

説得しなかったことによって、後でもっと大変になる可能性がある為、するだけする。できれば相談。記録は残す。記録は公開された場所が最強かもしれない

来月リリースするライブラリの概要を公開

最近のLLMを活用したおかげで、細かい整理や説明文を作る事ができました。 LLMの今の学習量だけでば時間がかかるようなプログラムを公開します。 長めのプログラムで再帰処理をしてたりしているのでちょっと難しめです CDNとwebAPIでも使えるようにします Da…

アルデイーノのシミュレーションがスマホで使えた

二つ見つけたので試してみました。どっちも使えました Tinkercadをスマホで試した Wokwiをスマホで試した Tinkercadをスマホで試した アルデイーノのシミュレーションがTinkercadで出来るのをさっき知った為スマホで試しました。 もう一つありました Wokwiを…

ベーシックインカム実現は、運搬自動化が大きな要素

ベーシックインカム実現は、運搬自動化が大きな要素について書きます。 運搬の自動化が終わると運搬以外の自動化する機材なども運んで自動組み立てなどやろうと思えば出来ると思われる為、運搬の自動化完了がベーシックインカム実現のの大きな要素だと思いま…

noteを試した

作成したnoteのリンク https://note.com/fkeitomain

自分の今の趣味を再確認しました

自分の趣味って今なんだろうと考えた時、色々ある中、まとめました。 1、現在の趣味をまとめた 2、詳細 3、たまに 1、現在の趣味をまとめた 勉強、あらゆる自動化、音楽、 (たまにFPS、ストラテジゲーム) の3つだなとまとまりました。 2、詳細 勉強は、頭を…

親に進路を強制させられたら必ず相談

親に進路を強制させられたら必ず相談について書いていきます。 1,問題を具体的に相談すべき人へ相談 2、相談に失敗した時のリスクとすべき行動 3、最終手段 1,問題を具体的に相談すべき人へ相談 未成年の場合親のしがらみが強い場合があります。未成年の時の…

自動化で仕事時間削減時給上げ、増えた時間副業足りない枠を補うのがベスト

自動化で仕事時間削減時給上げ、増えた時間副業足りない枠を補うのがベストについて話していきます。 RPAやロボティクスの自動化によって作業の生産を上げながら、時給を上げ勤務時間を削減をし、会社の人件費を抑えて、足りないお金を副業で稼ぐ方が雇いと…

長時間見るなら紙が一番

長時間見るなら紙が一番について書いていきます。単語リスト、辞書、資料を、長時間周回すると疲労が溜まり頭が働かなくなった経験を元に目に優しいランキングを書きました 目に優しいランキング 1位、紙の印刷(E-inkも同率) 2位、有機EL 3位、IPS 4位、TNと…

【プログラミング自動化の加速】必要の材料を渡された瞬間自動化で終わらせて微調整を目指す。

プログラミングの仕事の理想は、必要の材料を渡された瞬間自動化でほぼ終わらせて微調整を目指します。 いきなり余談 情報収集系の自動作成は? 課題: ほぼ出来上がっている事: 理想: 他は いきなり余談 勉強に支障出したく無いので、時給3000円を超える見込…

電気通信、電気工事系の自動化

電線の電気通信、電気工事系の自動化は、二つの配線を使いローラをつけて移動、その先にロボットアームをつけて、配線のいじる。 室内入っていじる系はパターン化して、自動に落とし込むのは時間かかる。 監督と、補助作業は必要

テスラに自動荷下ろしつけて欲しい。

テスラに、自動荷下ろしつければ、レベル5になった時、完全に運搬を自動化できる。 運搬が自動化されれば、他の自動化は一気に進む(https://fkeiwk.hateblo.jp/entry/2023/07/20/012311) <追記> トラクターで自動荷下ろし付き今年4月に出てた。 NEXT Logisti…

建築の一連の流れは自動化できる気がする。

敷地をおおえて、完成の高さに余裕を持った大きさのCNCを組み立てて、CNCのドリル部分に、ロボットアームをつければ、全自動化できる気がする。クレーンで代用できるが、安定した精度をコンピュータプログラムで出すのが比較的大変 ロボットとアームは2つつ…

ソフトウェア開発はデザインと提案、修正が中心へ

ソフトウェア開発はデザインと提案、修正が中心へについて書きます。 対話型生成AIの普及に伴ってソフトウェア開発はデザイン、提案、修正が中心に落ち着き、それ以外はほぼ自動化される。と思われます。 色々研究して時々案件除いたりやってみたりした 経験…

運搬が自動化されれば、他の自動化は一気に進む

運搬が自動化されれば、他の自動化は一気に進むについて話していきます。今のペースを見ていると再来年か、3年後の間。テスラで転用出来るなら転用して欲しい。テスラに荷下ろし自動化つければ完璧。 運搬以外の物理的自動化の技術は多少組み合わせないとい…

AIとプログラミングの変化、水準と生産は大事

頭使う系の仕事は水準と生産が大事でどちらも保つことが大切です。 保てないと、低賃金または職を失うリスクが高いです。 プログラマの仕事はどうなる? プログラマの仕事は、LLMに食べさせるのエサを作る仕事と、LLMの届かない水準(現在だとChatGPT4の偏差…

LLMに書かせるblog始めました。

こっちのブログで思いつきをそのまま書いて、新しいブログに、LLMと相談作成編集を中心とした記事を書いていきます https://tass.hateblo.jp/