fkeiwkblog

日記や、今時のAIの餌(学習の)を生産してます。プログラムライブラリなど

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ChatGPTのようなLLMは蹴落としの為にも使われてる。

ChatGPTのようなLLMは蹴落としの為にも使われてる。 LLMなのか否かはそれ以上の専門性の高い知識が無いと判断が難しい。 便利な一方、詐欺系の見極めがこれまでよりも多くの人が難しくなる。

chatgpt活用の見極め

ChatGPTを使った方が早い場合の他、自分でやった方が早い場合がある。 その見極めは、ChatGPT扱える材料の品質と量に依存する。一定の品質が無いと、使えないため、自分でやるか、辞書的な資料の品質を上げる必要がある。 量あれば勝手に学習してくれそうだ…

プログラミングはバグ修正してる時が一番伸びる

プログラミングはバグ修正してる時が一番伸びる。 バクの対象を絞り込んだり代わりの順序を何通りも考えてると、記憶の強化と、実践的な対応が身につく。

ないもの作る能力は材料から組み合わせを考えられる応用力

ないもの作る能力は材料から組み合わせを考えられる応用力 一般的にクリエイティブ思考、創造力など言われるもの。 応用力には2種類ある。 1つ目は、解法パターンを覚えてるか見つけてる。(特徴系の応用) 2つ目は、材料から組み合わせをすべて考え抜ける能力…

仕事がなくなりやすい要素の順列

個人的にChatGPTを使ってみた感想と考察です。 好き嫌いなどの感情を考慮に入れていません。あらかじめご了承下さい。 ChatGPTとの会話の中で、 1,すぐ達成できる。 2,時間がかかるが達成できる。 3,たどり着かない の3パターンあります。 3番の方が無くなり…

ChatGPTでも答えに時今後かかる、たどり着かない水準対策

ChatGPTでも答えに時今後かかる、たどり着かない水準対策 フレームワークやapiなど作って、最適化する。

いかにChatGPTとだけで会話を済むように作るか。

今後のコンピュータソフト開発はいかにChatGPTとだけで会話を済むように作るかが大事。 ChatGPTが使いやすいようにAPIやフレーワークを作ってChatGPTが手の届かない範囲を消すかが重要。 逆に出来なければ、遅れがどんどん広がると予想される。 安全対策が心…

ChatGPTが手の届かない文字読み取り系作業範囲はOCR

ChatGPTが手の届かない文字読み取り系作業範囲はOCRで、ページセグメントされた文字ブロックとその座標を駆使して、そのまま読ませれば、対話で完結出来るかもしれない。 その為、文字のシンボルを使っている作業はこれでChatGPTの対話で完結できる可能性が…

情報収集アプリ開発はこれでほぼやること無くなる。

0,対象をワンクリックで、css selectorの場所を自動保存(実装済み 画像処理によるRPAで実装済み スマホワンタップ生成、ChatGPT自動タイトル生成の二つを追加予定 そのリポジトリ公開予定 1,スマホタップって一発でcsslist作成スマホアプリ。 ここで、タップ…

フレームワークを作る二つのメリット

フレームワークを作ると、材料しやすいほか、対象の作業についての記憶が強化されるため、普通に暗記効率が良い。 作業は基本的に、必要な材料を集めて、目的に向かって作業する。 その際の作業をする為の材料の記憶が強化しやすいほか、最適化ができ、場合…

パソコンやるなら、情報収集ツール、RPAの開発がおすすめ。

パソコンやるなら、情報収集ツール、RPAの開発がおすすめ。について書きます。 自分はパソコンで色々やって来た方ではあると思うのですが、削れる作業は削って、パソコンでやりたい事に集中する為の基礎固めとして、情報収集ツールと、RPAの二つの開発をお勧…

学校におけるプログラミング学習提案

・小学校で、とりあえず走らせる。 ・中学校で、関数、変数管理をやり始める。 ・高校で、クラス管理を、やり始める。 ・大学で、フレームワーク作成 ・大学院で、レベルの高いフレームワーク作成 がちょうどいい気がする。 ここまでやれば、プログラミング…

プログラミングの依存関係を確認しながらメソッドを切り離すむずいけど後が楽

プログラミングの依存関係を確認しながらメソッドを切り離すむずいけど後が楽 多分プログラミングで一番難しい難しくて、求められてるのこれな気がする。 ChatGPTだと相当工夫しないと難しい。

gitはこまめにコミット

gitは作業内容、進捗など、変化があれば、そのコメントして、コミットする。 git reset --hard コミットid で戻す。 その後コミット、プッシュする時と、マージンの選択をして、プッシュする癖をつける。

プログラミングは、整理出来ないと伸び悩む。

プログラミングの規模が大きくなると、メソッド、変数管理の試行錯誤の繰り返しをやらないと、メンテナンスや改良などに時間がかかるため、ある程度コード書きが慣れたら、メソッド、変数管理に時間かけた方が後が伸びやすい。 プログラム書ける否かより、あ…

フレームワークを作る理由

あとあとこなすのが楽なのと、応用しやすいのと、類似する生産性が上がる、余裕ができる事。デバクがしやすくなる。の5つ 今見てる仕事の単価を考えると、無理してこなしても、時給稼げないのでこの積立が超重要。 30万円規模で長期間かけるなら良いけど、1…

「するな」と言っても「するね」と返してくる人は危険

「するな」と言っても「するね」と返してくる人は危険 について書きます。 このパターンは言葉の理解力が無いか、誤魔化そうとしている可能性が100%に近いです。 絶対に信用できる人に相談して下さい。 放っておくと、取り返しのつかないことになります。

国公立大学メリット

国公立大学は受験費3万で受けと、入学金28.2万円払えば、受かれば休学無償。8年在学可能。 優秀だと、入学金、学費免除がある。 大学卒業目指して200万円払うか、インターン参加して、そのまま高卒そのまま就職も出来る。 その為、経済的に充実が無くても、…

勉強の強み

勉強した周辺知識の記憶できる量の向上

pandasをちゃんとやっていなかったの気が付いたので、本格的に使っていきます

データいじり以前に、おおもとのデータの抽出とRPA関係を中心に勉強し続けていたので、2次元データのソート、抽出系をライブラリーなしで、ごり押しをしてしまっていたので、そろそろちゃんとしたライブラリを使おうと思います。 抽出系のフレームワークや…

javascript sleep を極限まで削ったコード

javascriptで待機を使いたい。 async function start() { await new Promise((resolve)=>setTimeout(()=>resolve(), 1000)) console.log('1秒経過しました!'); } start();

git 使ってはいけない文字あり、

使ってはいけない文字を使いクローンのエラーではまったため、共有 error: invalid path 'kyash/https:__jp.mercari.com_item_m32469122966.json' グーグル検索すると、使ってはいけない文字がまとまっているので、調べて事前回避

構想を考えて、作るのめんどくさいプログラムを直感で使えるスクリプト

構想を頭で考えて、chatgptにぶん投げたら意外と作ってくれました。 構想を自分で考えて、chatgptに投げる。chatgptができなければ自力で作るのが効率がいいかな、、 構想をできる限り具体的にかければ、chatgptも作れるかも、言語化能力をいかに上げるかが…

来月は、RPAツールをリリースします。

python Pyautoguiのめんどくさい部分を最適化したRPAツールをリリースします。 Googleドキュメントとの同期で、資料として、作成も出来るような設計をしました。 8月下旬に詳細の仕様を公開。9月上旬に半月ほど、リリースします。 大体月初めに一定期間リリ…

プログラミングでの開発は時間を無視すれば、ギリギリ小学生でも作れる。

今のプログラミングでの開発ってChatGPT使ってギリギリ小学生でも出来るけど時給稼ぐのは条件に恵まれない限り厳しい。 下手したら、時給100円、10円レベル 出来高でやった場合、プログラミング言語やライブラリ等の仕様書をある程度早く読めたり、頭に入っ…

現状のChatGPTで、ライブラリの特徴を聞かないほうが良い

現状のChatGPTで、ライブラリの特徴を聞かないほうが良い理由は、ChatGPT3.5だと、なぜか答えてくれなかったりするから、公式リファレンス読みて見つけて、指摘したら出てくるみたいな技と、制限をかけているような感じがします。 こういった部分はもしかし…

【GPT3.5ミス回答】ChatGPT3.5 trubo は、なぜか資料から特長を伝えて取り出しに行くのが苦手

ちょくちょく使ってるLLMのミス回答を品質や特徴を共有するために書いていこうと思います。 使うときに使えないと不便だと思うので、 自分は特に理由がなければ、ChatGPTに学習させた状態にしています。 chatgptからgasのDocumentAppのgetActiveDocumentでは…

プログラムコードを書くよりも提案して、書かせる。

プログラムコードを書くよりも提案して、書かせる。ついて書きます。 慣れているドキュメントなら、自分で書かせたほうがいいかなとおもったのですが、公式の辞書を確認しつつ、LLMにコードを書かせるほうがいいなと感じました。 この文章は、頭で思いついた…

食事と太陽光浴びる方が、睡眠時間減ってコスパが良い

食事と太陽光浴びる方が、睡眠時間減ってコスパが良い 忙しい過ぎて、5年ぶりぐらいにまともに食事と、日光浴良くやったら、9-12時間ぐらいまで伸びた睡眠が4.5時間ぐらいまで減った。 約10時間減ぐらい。 酷い時24時間ぐらい寝てました。 日光浴と、食事だ…

グーグルのオフィス関連を捜査するなら、GCPを使わずGASを使おう。

GCPのAPIだったら間違いないかなと思ったら、想像以上に公式読んでもChatGPT使っても無いと呼ばれ、gasにはあるといわれた。 グーグルのオフィス関連の操作したくなったら、迷わず、GASを経由しよう!GCPは意外と未完成な感じで、はまりやすい。 例 GCPはdoc…