fkeiwkblog

日記や、今時のAIの餌(学習の)を生産してます。プログラムライブラリなど

2022-01-01から1年間の記事一覧

Python のパスの扱い 解説

はじめに Pythonでフォルダー関係をいじるときに必要になってくる知識であるパスである。このパスについて解説していきます。 ファイル、フォルダ、ディレクトリって何? この話をする前提として、パソコンのファイルについておさらいをしましょう(そんなこ…

このブログは?

はじめに このfkeiwkblogでは、プログラミングや、コンピュータ、データ解析などの技術系を中心には発信していきます。

Anydesk  使い方 導入編

はじめに Anydeskと呼ばれる。パソコンの画面を遠隔地から操作することができる遠隔ソフトの入れかたを紹介します。 使えると便利なため、一度この記事をとおして、導入してみると、遠隔地からでも気兼ねなく操作することができるようになります。 Anydeskの…

Python おすすめパッケージ 知らなきゃ損

はじめに こんにちは、今回Pythonを使ってみたけど、使い道がわからない、面白くないと感じられる方がいるかと思います。 今回そんな使い道や、面白みを増やすような、Pythonに使いで入れて便利機能を増やす外部パッケージについておすすめを勝手ながら紹介…

【人気調査】5つ言語の有名プログラミング言語

プログラミング言語で人気が20年ぐらいある言語を調査してみました。人気プログラミング言語をデータから調査することによって、人気プログラミング言語のコミュニティーがどれほど活発化を調査できると考えました。 その結果、良いデータが取れたため、そ…

e-ink タブレット BOOX nove3 color 特徴

目次 はじめに このデバイスの特徴 最後に はじめに デジタルインクはマイナーなデバイスとして、一部の人たちに知れ渡ってる。隠れた界隈で話題になっているデバイスです。 このデジタルインクの最大の特徴として、紙のように周りの光を反射させてみること…

パターン検出に使えそうな、音階~ メジャースケールの半音表記~

メジャースケールをルート基準で半音数を〇半音 C D E F G A B 0 2 4 5 7 9 11

CSS 文字に色の付け方

文字に色の付け方 Ex HTMLのソース <html lang="ja"><head> <meta charset="utf-8"> <title>CSS 入門</title></head> <body> <h1>見出し</h1> <p>第一段落目、 <span>span 要素</span>と<a href="#">リンク</a>が含まれます。</p> <p>第二段落目 <em>em 要素</em></p> <ul> <li>一つ目の項目</li> <li>二つ目の項目</li> <li><em>三つ目</em>の項目</li> <li>四つ目の項目</li> <…</ul></body></html>

CSS 基本的な書き方その1 CSSセレクターとは

CSSの基本的な使い方を説明します。そのうえで今回は必要な知識の一つCSSセレクタを紹介します。 CSSセレクタとは サンプルを見ながら説明していきます。 ex1 html簡単なサンプルソースを書きます <p>ここは文字列です。</p> 次に”ここは文字列です”を指定するのにC…

旧Python 入門

Python 入門シリーズがまとまっています。fkeiwk.hateblo.jp fkeiwk.hateblo.jp

ブログ記事の構成【ブログ記事のテクニック】

ブログ記事を書くのが大変だな、めんどくさな。楽して書けないかなと思っている。そんな人に役に立つ情報を二つ用意しました。 ぜひ最後まで読んでいってくださいね。 ブログ記事の基本構成 ブログ記事の基本構成は、 ①初めに(イントロ、導入) ここでどん…

PythonでGUIアプリケーション作成

PythonってGUIアプリケーションを作れるの?Pythonのコーンソール画面飽きた。そんな不満を完結すべく。python を使ったGUIを紹介します。 1,Python GUIを使うには? Python 標準で入っている。TKinterを使うとGUIができます。また外部のパッケージを使うこ…

LPサイトのテンプレートを使ってみた。

今回上記のリンクのLPサイトのテンプレート使って、簡単に文字を変更や、ソースを読んでみました。 今回参考記事にしたサイトはこちら、 HTML無料テンプレートダウンロード-レスポンシブ・日本語向け・商用利用もOK・著作権フリー テンプレどん | ポポデザイ…

目標達成するための考え方

○○を出来るようにするは、○○をするを引き金に、「必要な要素」を記憶または文章を引き金に、思い出せるを出来るようにする。そのすべてを実行できるようにする。 上記の「必要な要素」を○○を出来るようにするを三角ピラミッドの一番上にして、その一番上から…

【Pythonサンプル】Pythonでカウントダウン機能をコピペで実装ができる

【実装】コンソールにコピペで実装 カウントダウン機能のサンプルソース from time import sleep#カウントダウン count(カウントする時,カウントの感覚)def count(count,countDelta): max_time = max for i in range(count): sleep(countDelta) print(" 残り…

【忘却メモ】jsを使ったスライダーで参考になったサイト

参考になったページ 【実装例あり】スライダーSwiper.jsの基本的な使い方、機能解説 | キオミルブログ 実際に作ってみたページ github.com スライダーは作りこまれているページほど使っている印象なので、一度実装してみました。 良ければスライダをjsで作っ…

【Django使ってみた】Djangoでログイン制のサイト作れた

こんにちはfkeiです。今回Djangoの環境が作れたので、テンプレートのソースを探していました。ログイン制のサイトの作り方が見つかったので、実装してみました。 1【実装参考元】PythonのDjangoの実装で使った参考元 こちらから、こちらのソースを使いまし…

【Django使ってみた】Djangoでサーバ立てれた。

前から気になっていたpythonで実装できるdjangoを実装できました。 先にReactをNode.jsを使って実装し、jsxを使って、コンポーネンツをいじっていましいた。 しかしPythonが最が最も私にとって使いやすいので、Djangoを実装してみました。 Djangoに関する記…

Python 入門 その2 変数と四則演算

こんにちは、理系大学生、keiです。 今回はPython の変数と四則演算を説明していきます。 【変数】Pythonを使った変数の使い方。 pythonでは次のように変数を定義します。 # 変数の定義 ``` a=3 b=5 c=5.3 # 変数をプリントする。 print(a) print(b) print(c…

Python入門 その1 プリント出力と入力

こんにちは 理系大学生のkeiです。 プログラミングをするための人気言語Python言語。プログラミングに興味を持った方であれば、Pythonと呼ばれる。言葉を聞いたことがあるでしょう。 今回プログラミング言語で人気の高い、Python言語を記述の仕方の入門を書…