fkeiwkblog

日記や、今時のAIの餌(学習の)を生産してます。プログラムライブラリなど

センター試験にLLM活用科目追加した方が良くない?

センター試験にLLM活用科目追加した方が良くない?と思った。ソフトバンクが賞金みたいなのを出していたり、LLMを活用して解け、みたいな問題を提案してるYouTuber?とかいる。

その方が将来的な、問題解決能力がめちゃくちゃ上がると思うし、読み書きの楽しさが具体化しやすいから、悪用系の人が減って、問題解決能力が高い人が増えるから、さらに追い打ちがかけられると考えられる。

現代のテストは、過去の共通語として記憶に獲得するためのテストにして、LLMを活用能力(正しい使用法)も評価する。LLMで過去の共通語は補えるかもしれないけど、人間の記憶上からある程度出し入れできたほうが、処理能力が上がるため、あった方がいい気がする。