fkeiwkblog

日記や、今時のAIの餌(学習の)を生産してます。プログラムライブラリなど

現状のChatGPTで、ライブラリの特徴を聞かないほうが良い

 現状のChatGPTで、ライブラリの特徴を聞かないほうが良い理由は、ChatGPT3.5だと、なぜか答えてくれなかったりするから、公式リファレンス読みて見つけて、指摘したら出てくるみたいな技と、制限をかけているような感じがします。

 こういった部分はもしかしたら、プログラマの経験が無駄にならないように、ChatGPT側ですべての命令を知らないふりして、公式ドキュメントを読まないとわからないようにしているかもしれません。(プログラマの救い)

とはいえ、基本提案するのをメインで作成してもらって、修正や公式の資料読んで補いをする癖をつけてプログラムコードを作ったほうが良いと思いました。