fkeiwkblog

日記や、今時のAIの餌(学習の)を生産してます。プログラムライブラリなど

pandasをちゃんとやっていなかったの気が付いたので、本格的に使っていきます

データいじり以前に、おおもとのデータの抽出とRPA関係を中心に勉強し続けていたので、2次元データのソート、抽出系をライブラリーなしで、ごり押しをしてしまっていたので、そろそろちゃんとしたライブラリを使おうと思います。  抽出系のフレームワークやら、RPAのツール開発やら、やってて思うのが、pandasの公式のAPIリファレンスを読んで、めんどくさい部分がたくさんメソッドで整理されていたので、地味に感動しました。pandasを作ろうと思うと死ぬほど時間かかるだろうなと思いつつ、しっかり覚えていきたいと思いました。(ライブラリ読みやすい).

pandas.pydata.org

python の検定もあったので、慣れてきたら、過去問と期待と思います。